乃木坂46の給料や月収はアンダーも凄い!?固定給+歩合給の形か!?

いまや飛ぶ鳥を落とす勢いで大活躍中である日本のトップアイドル乃木坂46。

今回はそんな乃木坂46の選抜メンバーやアンダーメンバー達の給料(月収や年収)がいったいどれくらいなのか、またそれらが固定給なの歩合給なのかについて調査してみました!

◆乃木坂46メンバー達の給料(月収や年収)はどれくらい?

白石麻衣  2000万   :TVレギュラーあり、雑誌モデル多数、
             福神&センター常連、写真集、CM出演
西野七瀬  2000万   :TVレギュラーあり、雑誌モデル多数、
             福神&センター常連、写真集、CM出演
生駒里奈  1500万   :TV多数出演、選抜&センター常連、
             ※既卒メンバー
松村沙友理 1500万   :TVレギュラー、ラジオレギュラー、
             雑誌モデル、選抜常連
橋本奈々未 1200万   :ラジオレギュラー、雑誌モデル、福神常連、
             写真集、※既卒メンバー
秋元真夏  1000万   :TVラジオ多数出演、選抜常連、写真集
齋藤飛鳥  1000万   :ラジオレギュラー、雑誌モデル、福神常連、
             写真集
桜井玲香  1000万   :TVレギュラーあり、福神常連、キャプ、写真集
生田絵梨花 1000万   :舞台、不定期のテレビ出演、福神常連
衛藤美彩  800万   :ラジオレギュラー、雑誌モデル、福神常連、
             写真集
堀未央奈  800万   :ラジオレギュラー、雑誌モデル、福神常連
高山一実  800万   :TV多数出演、選抜常連
新内眞衣  800万   :ラジオレギュラー、選抜常連
伊藤万理華 500万   :個展開催、選抜常連、※既卒
井上小百合 500万   :ラジオレギュラー、舞台不定期、選抜常連
若月佑美  500万   :舞台不定期、選抜常連
星野みなみ 500万   :ラジオレギュラー、選抜常連
鈴木絢音  400万   :BSTVレギュラー
佐々木琴子 400万   :BSTVレギュラー
中元日芽華 400万   :ラジオレギュラー、※既卒メンバー
中田花奈  400万   :ラジオレギュラー
伊藤かりん 400万   :TVレギュラー、CM
山崎怜奈  200万   :ラジオレギュラー
北野日奈子 200万   :なし
和田まあや 200万   :なし
川村真洋  200万   :なし、※既卒メンバー
能條愛未  200万   :舞台
渡辺みり愛 200万   :なし
相楽伊織  200万   :なし、※既卒メンバー
斎藤ちはる 200万   :なし、※既卒メンバー
川後陽菜  200万   :なし

一部引用:http://nogiviola.livedoor.biz/archives/4354600.html

※2017年度時点での憶測データ。


これを見ると1位、2位の白石と西野に関して言えば年収2000万円なので、
月収にすると160万円以上稼いでいることになりますね!

彼女たち2人は乃木坂46の顔であるとともに
専属雑誌のトップモデルでもありますし、
その他TVレギュラーやCM出演、写真集もすごく売れているので納得です。

白石麻衣なんかは写真集が21世紀最大の売上を記録しておりますし、
2018年度上半期CM女王に輝いております。


ちなみに全盛期モーニング娘。がラブマシーン等でヒット連発している時代、
矢口真理や辻希美や加護亜依クラスでも年収が推定5000万円だったと言われております。

「矢口はモー娘。時代がだいたい年収5000万円。卒業後はさらに荒稼ぎしていて、1億円近くいっていたともいわれています。」

出典:https://news.ameba.jp/entry/20160907-927

「10代で家を建てた」モーニング娘。全盛期の年収がすごかった

出典:https://matome.naver.jp/odai/2142191063876645301


また、AKB48がまだ勢いがあったとき、ファン以外の一般の方にはあまり知られていないメンバーである元AKB48の増田有華でさえ、当時月収100万円以上だったとテレビ番組で言っていたことがある。

平成ノブシコブシの吉村が月収100万円と発言したが、増田がそれ以上で周りは驚いていたといいます。

『天才コンサル軍団のプラマイ』(日本テレビ系)の中で、昨年12月にAKB48を卒業した増田有華の昨年1年間の年収が、人気お笑いタレント・吉村崇(平成ノブシコブシ)より高いことが明らかになった。

出典:AKB時代の増田の年収に加藤浩次「こんなにもらえるんだ。道踏み外すよ」と驚く

ということは、当時の全盛期AKB48でセンターを務めていた前田敦子や大島優子などの元祖神7メンバー達は相当もらっていたことでしょうねきっと;

なので今の日本のトップアイドルである乃木坂46。

そのグループのエースでもあり、
専属雑誌のトップモデルでもある
白石麻衣や西野七瀬にの2人に関しては、

実際もっと稼いでいるのではないのか?
と思うくらいなんですけどね;

齋藤飛鳥や生田絵梨花などの福神・フロント組の常連は
最低でも年収800万円、月収66万円以上となります。

彼女たちも雑誌専属モデルをやっていたり、写真集が売れている子、
TVやラジオのレギュラーをやっている子が多いので、
高収入になるのは間違いないでしょう。

生田絵梨花なんかは乃木坂46の活動以外にも
ミュージカル舞台もやっていますし、
TV番組やラジオにも不定期ですが頻繁によく出演しております。

今は卒業してしまいましたが、
橋本奈々未や生駒里奈に関しても在籍当時の活躍からすれば
このくらいの収入は得ていたことでしょうねきっと。

橋本奈々未は「アイドルになったのはお金が目的だった。それで今回そのめどがついた」
とグループを卒業したときに言ってましたよね。

さらに「何かを成し遂げた、これがあるから卒業に踏み切ったのか?」「アイドルになったのはお金のためとは言っていたけど…」(設楽)には、「本当にお金だったんです。めっちゃ貧乏で実家の水道が止まる、ガスが止まる。なんとか1人目(の子ども)だからいろいろしてもらえた。でも弟に回る余裕があるのか、私のせいで弟が…弟は男の子だし…」と話したところで目が潤み始め「嫌だな自分の話をして泣くの」と言って涙が溢れ出た。「それで何とかしなきゃって時に、いろいろ模索している中でここ(乃木坂46)にきたって感じがあった。そして今、弟もちゃんと大学に行けて」と目処がついたことを明かした。

出典:乃木坂46橋本奈々未、涙で卒業&引退を語る 発表翌日“公式お兄ちゃん”に語った素直な本音

確かにこれだけ稼げれば、
ななみんが実家の家計を助けてあげて両親に家を購入してあげたり、
弟に学費を仕送りして車を買ってあげたりすることができるのも納得です。

こんなにお金が稼げるにもかかわらず、
橋本はグループを卒業して芸能界まで引退してしまうとは;

やはり橋本がアイドルになったのはお金を稼ぐことが目的だったから、
それをある程度達成させたから
普通の一般人に戻りたかったんでしょうかねきっと…

ななみんは今、
ソニーの関連会社でスタッフとして働いているという噂話も聞きます。


それ以外の選抜メンバーに関しても、
みんな最低でも年収500万円以上で月収40万円以上稼いでいることになりますね。

アンダー組でさえ最低でも年収200万円以上で月収16万円以上は確実でしょう。

いや、アンダーメンバーである能條愛未のスマホケースが
14万円もする高価なものであることから、
実際にはもっと貰っているかもしれません(笑)

伊藤かりんは万年アンダーメンバーにもかかわらず
将棋アイドルという独自の強みや路線を持っていて
長く活躍できるポジションにいると思います。

彼女はNHKの将棋番組で司会をやっておりますし、
民放CMにも出演しておりますので稼ぎはいいでしょう。

卒業した永島聖羅もグループ在籍時は
万年アンダーメンバーでしたが、
「給料はよかったがオタは説教厨だらけ」
とテレビ番組で語っておりましたからね。

志村の夜より

ヲタから連絡先を貰う
給料は結構良かった
25歳までに売れて結婚したいので乃木坂を辞めた
永島ヲタは説教厨が多かった
ネットで旭富士、ハムと叩かれて辛かった

出典:http://nogizaka46tiyo.com/archives/rarin-sekkyou/

というか活躍しているしていないにかかわらず、
乃木坂46はメンバーのほとんどが
東京で一人暮らしできるくらいの収入は
確実にもらっていることでしょう。

しかも、その内訳には
生活費等が含まれているかどうかはわかりません。
地方組メンバーには運営が借り上げた寮に住ませるので、
家賃や食費がタダみたいなもんだと聞きますね。


スポンサードリンク


◆乃木坂46は固定給なのか歩合給なのか?

このように乃木坂46の月収や年収はだいたい把握することができました。

さて、それでは乃木坂46メンバーの給料は
「固定給」なのでしょうか、「歩合給」なのでしょうか?

ちなみに固定給とは会社から毎月決まった分だけ貰うお給料です。
こちらはどんなにメンバーが頑張って活躍しようがしまいが、
貰える額は決まっております。

固定給には月給制や年俸制があり、
元メンバーの川後陽菜いわく、乃木坂46は年俸制らしいです。
参照:元乃木坂46川後陽菜「グループの給料は年俸制だった」明かす・・・

一方で歩合給(出来高)とは
簡単に言えば活躍した分だけ貰えるお給料です。

なのでメンバーは活躍しないと
一切お給料が貰えないシステムですが、
逆に活躍した場合、
上限なく貰える額は上がっていきます。

どちらにもメリットやデメリットがありますが、
今の乃木坂46の活躍っぷりならば、
絶対に歩合給制を導入したほうがいいでしょうね。

それで色んなメディア情報やメンバーの証言から察するに、
乃木坂46が結成されて間もない頃は
固定給制(年俸制)だけの採用でしたが、

徐々にメンバー個々で活躍し始めた2013年頃から
歩合給制(出来高制)も導入し始めたそうです。

なので今の乃木坂46のお給料システムは「固定給制+歩合給制」という形をとっている可能性が高いです。


◆乃木坂46メンバーが全員が貰える固定給(月給)はどのくらい?

乃木坂46の固定給(月給)は選抜・アンダー問わず、
メンバー全員がおそらく東京で一人暮らしができるくらいは
貰っていると考えられます。

なので毎月20万~30万円くらいの固定給が
ソニーやグループ会社から乃木坂46メンバー一人一人に支給されていることでしょう。
おそらく社員さんと同じくらいの月収なのではないでしょうか。

しかし乃木坂46の高山一実いわく、

「1年目とか下積み時代とかは給料月5万円だった」
「服とか買ってたら赤字だった」

出典:アイドルの給料は5万円!乃木坂46高山一実が明かした超節約テクとは?

と答えております。

そして、

乃木坂は月給制と前置きしたうえで「年々給料はちゃんと上がっている」と補足。

出典:アイドルの給料は5万円!乃木坂46高山一実が明かした超節約テクとは?

乃木坂46全体のお仕事に関しては全員おそらく固定給になるのしょうね。

さらに高山一実は、

「(現在は)不満はないぐらいもらえてる?」という質問に対しても、「一生続けられる仕事じゃないので、もらえる時にもらっておこうっていう気持ち。でも、一生に換算したらそんなもらっていない」

出典:アイドルの給料は5万円!乃木坂46高山一実が明かした超節約テクとは?

と答えておりましたね。

ちなみに今やAKB48グループのトップアイドルであり顔でもある指原莉乃でさえ、
初任給は5万円だったとテレビ番組で語っております。

自身は研究生時代には無給で交通費だけ支給されていたといい、「ステージに出るのが経験なのでという理由だった」と振り返った。その後、研究生から昇格すると、“初任給”をもらったが、その額は「5万円」だったという。

出典:HKT指原、初任給は5万円 AKBグループの給料事情明かす

なので今の日本を代表するトップアイドルである乃木坂46やAKB48でさえ、
最初からお給料が良かったわけではなく、
初期メンバー達が頑張って活躍してきたおかげで今の固定給があるんですね。


◆乃木坂46メンバー個人が貰える歩合給(出来高)の内訳について

歩合給は活躍すればするほど上限なく貰えるお給料が上がっていくシステムです。

なのでソロでCMとかTVやラジオ出演した場合は
歩合給として固定給にプラスされるとみられております。

乃木坂46に関わらず基本的にアイドルの歩合給の内訳は、
個々でのグッズや写真集の売上、テレビやラジオ、CMへの出演、雑誌モデル、
舞台やミュージカル、ライブなどでの活躍によって変わってきます。

ちなみにテレビCM出演が一番ギャラがいいとのこと。
写真集の印税は5%~10%が相場とみられております。
あと握手権売上も数%は上乗せされているはずです。

白石麻衣や西野七瀬や生田絵梨花なんかは個人での活躍が多いので、
他の乃木坂46メンバーに比べれば
相当の歩合給を貰っていることでしょうねきっと。

だから彼女たちは乃木坂46内での収入ランキングで上位にいることがわかります。

逆に言うと歩合給だけで考えた場合、
個人の活躍が少ないメンバーとの収入格差は大きいでしょうね;

たとえ福神・選抜だろうがアンダーだろうが
固定給は基本みんなそんなに変わらないと思うので、

乃木坂46メンバーがさらに大きなお給料をもらうためには、
個人でもっと活躍して歩合給を頂く必要があるのです。


ちなみにHKT48の指原莉乃の場合は以下のように語っております。、

現在の月給は「歩合制になりました」と固定給から話し合いで歩合になったというが、「AKBのレギュラー(番組)はお金が入らないので、(所属する)太田プロとしてのレギュラーしか、お金が入らない」と説明していた。

出典:HKT指原、初任給は5万円 AKBグループの給料事情明かす

さらに、

AKB48グループでの活動は、「売れている子は、給料が高くなる」という。チュートリアルの徳井義実が「握手会のファン数によってもらえるお金が違うの?」と質問すると、指原は「それはもちろん違う! CDの売り上げですから」と答えた。

 さらに、グッズの売り上げ、総選挙の結果が給料の査定基準になっていると説明した。共演の多いフットボールアワー・後藤輝基は、「(ソロでの仕事などは)歩合ですから」と補足。

出典:指原莉乃が明かしたギャラ事情「総選挙で1位になったら給料アップ」

やはりAKB48の場合も給料を上げるためには、個人で活躍して歩合給を貰う必要があるようです。


スポンサードリンク


◆アイドルなどの芸能人も結局はサラリーマンと変わらないのかも

自分で作詞作曲しているアーティストは印税契約しているので、
売り上げた収益のほとんどすべてが自分のものになります。

しかしAKB48や乃木坂46などのプロデューサーがいたり
事務所に所属しているようなアイドルは、
どうしても彼らに対して弱い立場にあるのです。

メンバー達がどんなに頑張ったとしても、
乃木坂46という看板は
基本的に秋元康やソニーや事務所のものなのです。

元AKB48の宮澤佐江がグループ卒業後の収入激減を激白「給与が過去最悪」

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/12235493/

【AKB48】峯岸みなみ「AKBだから仕事があるって痛感する、若手もAKBにもっといた方がいい」

出典:http://chikakb.ldblog.jp/archives/50912272.html

例えば白石麻衣や西野七瀬が事務所に頼らず、
自分たちの力だけで今くらい活躍していたとすれば、
間違いなく億以上は稼いでいるでしょうねきっと。

芸能事務所の中には活躍した分のほとんどの給料7~8割が
事務所に持っていかれるところもざらにあるらしいです。
良いとされるところで6:4くらいとのこと。

吉本興業なんかは1:9という噂もありますし;
芸能事務所はほとんどがブラック会社だといわれておりますね;

文春「NMBメンバーの給料は月5万円。だからギャラ飲みするメンバーも少なくない」

出典:https://akb48-matome.net/archives/4520

なので他の事務所に所属しているアイドルやタレントの中でも、
活躍している割にはあまり給料をもらえていない、
という芸能人はけっこういるようです。

だから所属事務所に対して不満を持ちトラブルになる芸能人がいるのでしょうね;

指原莉乃、清水富美加の出家に理解示すも「本、出すの早いな」

出典:https://www.oricon.co.jp/news/2086218/full/

その辺は乃木坂46運営会社の場合ですとどうなんでしょうね;
まあ秋元康やソニー系列ですし、
他の事務所や会社に比べれば好待遇だとは思いますけどね。

なので乃木坂46メンバー達ももしかしたら活躍しているわりには、
そこまでお給料を貰えていないのかもしれないです。

夢の職業であるアイドルやタレント、俳優やお笑い芸人などの芸能人でさえ、
結局はお金を稼ぐことは大変だということです。
実際に売れていない人たちは
アルバイト掛け持ちで頑張っている方がたくさんおりますからね;

これからは一般人だろうがアイドルだろうが、
会社や事務所などに依存していては生き残れないと思います。

今はインターネットが発達しているため、
YouTubeなどのSNSで誰でも簡単にビジネスができる時代です。

なのでそういったものを利用したりして、
自分の力だけでビジネスをやってお金を稼ぐ方法を
少しでも身に付けておく必要があると思いますね。

ちなみに聞くところによると、
地元で少し有名な地下アイドルの中には、
自分たちでライブやイベントグッズ販売等をしているだけで
年収400万円くらい貰っている子たちもいるのだとか。。。


◆まとめ&感想

みなさんは乃木坂46メンバー達の給料や年収を見てどう思いましたか?

僕は正直に言って最初は「けっこう貰ってんな;」と感じましたが、
よくよく冷静になって考えてみると、
夢のある仕事で大活躍している割には少ないかもなとも思いましたね;

乃木坂46の2トップである白石麻衣や西野七瀬などフロントメンバーは
まだそれなりにお給料を貰っているほうだからまだいいとして、
それ以外のあまり目立っていない
選抜メンバーやアンダーメンバーに関しては可哀想です。

なぜなら彼女たちもファンやヲタたちにまあまあ注目されていて、
一応芸能人だから変なコトできないし、恋愛禁止だし、
にもかかわらずお給料はサラリーマンと同じくらいという;
いろいろとリスクありすぎでしょって感じです。

それなら彼女たちは将来のために社会で生きていくためのスキルやマナーを学ぶために、
大学や専門学校に行った方がいいのではないかと思いますけどね;
それかアルバイトをやったりして別の仕事に就くとか。

10代の子達はまだ若いからいいとして、
女の子でアイドルをやっていて20代中頃になっても中途半端な気持ちで
まだ自分の特色が見つからなくて活躍できてないとすれば、
すぐにアイドルを辞めて別の道を探したほうがいいのではないかとも思います。

それかアイドルをやっているうちに誰か良い結婚相手を見つけて玉の輿に乗るとか。

女優になるのもいいですが、
こちらも活躍できるのはほんの一握りです。

ずっと応援していたいですけど、
活躍できていない子に関しては
アイドルは20代前半までだと思いますね。

ハロプロで2002年から2017年まで15年もアイドルをやってきた
元Berryz工房のメンバー“ももち”こと嗣永桃子が、
幼児教育の道に進むために25歳で芸能界を引退したのも話題になりました。

乃木坂46でもファンから圧倒的人気を誇り、
テレビやラジオ、モデル等で活躍していた橋本奈々未も
24歳で芸能界を引退していますし。

元乃木坂46メンバーである
市来玲奈や斉藤ちはるは賢いと思います。
ちゃんと大学に通って卒業し、
アイドルからキー局アナウンサーになりました。

あとアイドルから起業家やYouTuberになるのもアリだと思います。

元AKB48の高城亜樹、ユーチューバーになる

出典:https://www.narinari.com/Nd/20170342854.html

吉田朱里、永尾まりや、ゆうこす…YouTuberになるAKB48現役&卒業生たち<特徴と傾向>

出典:https://mdpr.jp/news/detail/1672350

元AKB社長「川崎希」の年収は?ブランドや会社概要・旦那アレクと住む欠陥住宅の家などまとめ!【画像あり】

出典:https://aikru.com/archives/215

元NMB48の島田玲奈さん 学生向け起業セミナーで講師「人間力が一番大事」

出典:https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/05/16/kiji/20180515s00041000376000c.html

元HKT48・菅本裕子、収入は「100倍以上になった」…“モテクリエイター”として大活躍

出典:https://tv-dmenu.jp/news/_plusd_20170324_2/

彼女たちはアイドルをやってきた経験を
十分に活かせる職業に転職できたいい例でしょうね。

アイドルは基本的にちやほやされる職業なので、
一般社会とか普通の仕事ではその経験を活かしづらいと思います。

まあでもOL兼任アイドルだった乃木坂46の新内眞衣に関しては、
社会経験もあるので引退後も大丈夫かとは思いますけどね。

秋元康や乃木坂46運営会社やソニーには、
長年アイドルとして頑張ってきたけど
活躍できなかった子達の将来のためのバックアップ体制を
これから作ってほしいですね。

噂によれば元乃木坂46メンバーである橋本奈々未は、
今はソニー関係のスタッフとして働いているみたいですけどね。

ちなみに今の僕の目標は、
一生懸命がんばってきたけれど夢破れて
路頭に迷ったアイドルやミュージシャン、
お笑い芸人やタレントさんなどを救う人間になることです!

みなさんも一緒にがんばっていきましょう!


スポンサードリンク



コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください