第3回 乃木坂46 頭脳王&頭NO王 決定戦!2021年 総評

どうもイクイク星男です!

今回は「第3回 乃木坂46 頭脳王&頭NO王 決定戦!2021年」の
総評や個人的な感想を書いていきたいと思います。

今回の学力テストのランキング/平均点/偏差値

全メンバーのランキング


1位:北川悠理 (4期生)
2位:矢久保美緒(4期生)
3位:秋元真夏 (1期生)
4位:山崎怜奈 (2期生)
5位:佐藤楓  (3期生)
6位:賀喜遥香 (4期生)
7位:早川聖来 (4期生)
8位:清宮レイ (4期生)
9位:掛橋沙耶香(4期生)
10位:鈴木絢音 (2期生)
11位:佐藤璃果 (4期生)
12位:林瑠奈  (4期生)
13位:高山一実 (1期生)
13位:松尾美佑 (4期生)
15位:新内眞衣 (2期生)

画像引用元:https://blog-imgs-148.fc2.com/i/k/o/ikomach/cuio210726-0005560953.jpg
画像引用元:https://livedoor.blogimg.jp/radioguerrilla/imgs/d/6/d6699e17-s.jpg

【補足情報】
2021年7月19日と7月26日に「乃木坂工事中」で放送された番組企画のテスト結果。
※中学3年生レベルまでの国数理社英の5教科の問題を出題。
※生田絵梨花は他の仕事のため不参加。生田以外の41人で実施。

期別の科目別平均点

画像引用元:https://livedoor.blogimg.jp/nogizaka46bunno1/imgs/6/d/6dbd66ad-s.png

全メンバーの科目別偏差値

画像引用元:https://livedoor.blogimg.jp/nogizaka46bunno1/imgs/1/9/19ad8a26-s.jpg


スポンサードリンク

今回の学力テストの総評

四期生達について

今回の頭脳王ランキングトップ10は4期率が高い!

今回の1位で頭脳王となった北川悠理ちゃんがぶっちぎりで凄い!
たった一人だけ総合得点80点を超えている!
英語満点て!さすがアメリカ帰国子女で英検1級保持者!

2位だった矢久保美緒ちゃんも相当学力が高いことが判明。
ランキングが山崎怜奈よりも上なのは驚いた。
ていうか山崎怜奈よりも秋元真夏のほうが上なのももっと驚いたが;
矢久保ちゃんはこれからQさまとかネプリーグとかクイズ番組に出すべきなのかも。

6位のカッキーと7位の早川セイラも偏差値の高い高校に通っていたから
さすがに頭がいいね!

8位の清宮レイちゃんも帰国子女で英語は得意だし、
中学校で生徒会長をやっていただけのことはある。

9位の掛橋沙耶香は現役の大学生メンバーの中で唯一5位以内に入れなかった。
自分でも頭いいと言っていたし正直ちょっと悔しいだろうな;

11位の佐藤璃果ちゃんも高専に通っていただけあって比較的点数が高かった。
12位の林瑠奈ちゃんも意外に高かった。

柴田柚菜ちゃんも19位で悪くなかった。点数も全科目バランスよく同じくらい。

グループ最年少の筒井あやめちゃんは25位と真ん中くらいの順位だった。
なぜか数学だけの点数が異常に高い。親が医者だから?

まあ4期は元が賢い子が多い上に現役の学生が多いのもある。

頭脳王トップ10だけでなく実は頭NO王トップ10も4期が台等している。

弓木、金川、遠藤、田村がおバカ王トップ10以内に入っている。

ゆみっきー、やんちゃん、まゆたんの3人は英語0点ワロタw

なので4期生は同期どうしで会話で話が合うのか?
というくらいのレベルで上位と下位の点差が激しいのだ。

まあ勉強できても社交性がない人もいるからあまり学力は意味ないとは思うが…
地頭力や対応力やコミュニケーション力のほうが大事。

気になったメンバー

弓木奈於について

今回、最下位になり頭NO王となってしまった弓木奈於。
彼女は中退したとはいえ大学に進学したのに最下位はダメだろw
しかも大学生時代に国語の塾講師もやっていたとかなかったとか…;

しかも弓木は本人いわく、
真面目にテストを解答したにもかかわらず最下位だったらしい;
さらにあんまり面白いネタとして取り上げられなかったから草。

ゆみっきーネタ画像1ゆみっきーネタ画像2ゆみっきーネタ画像3ゆみっきーネタ画像4

ユミッキーはただの頭おかしい美人ってだけで、
学力は低くないと思っていたのだが…;
全部一桁の点数でしかも英語0点てウケねらいかよw

ゆみっきーネタ画像5ゆみっきーネタ画像6ゆみっきーネタ画像7

先輩の和田まあやのこと呼び捨てw
学生時代の同級生だからってそれはどうなんだw

これからもラジオ番組「沈黙の金曜日」などで弓木ワールドを見せて欲しい!

黒見明香について

画像引用元:https://blog-imgs-148.fc2.com/i/k/o/ikomach/36961-kuromi2.jpg

くろみんは今回のランキングで20位だった。

早稲田実業高校(偏差値:75程度)に通っている割には点数が低かったように感じる。

もしかしたら彼女は帰国子女だから日本語が苦手で
国、社、理の問題文の理解が難しい?
数学と英語は日本語が苦手でもそこまで問題ないだろうけど…;

三期生達について

でんじろうこと佐藤楓は今回はランキング5位に入った。
前回のテストも3期の中では山下美月と並びドウリツ2位の成績であった。

でんちゃんはグループ加入前は大学にも通っていたし、
中学と高校も偏差値の高い学校に通っていたから
実はもともと学力は高いメンバーである。

久保史緒里ちゃんと山下美月ちゃんは今回は同点で順位もど真ん中。
くぼした揃って今回のテストは調子悪かった。
二人とも今は売れっ子で忙しかったのもあると思うが…;

久保史緒里ちゃんは以前は3期の中で最も学力が高かった。
前回の「第2回 頭脳王&頭NO王 決定戦!」では山崎怜奈と並んでドウリツ1位だった。

しかし久保ちゃんは中学生で加入しており、
乃木坂に入ってからは忙しくてほどんど勉強ができていないと思うから、
その割には凄いと思う。

ところで向井葉月が意外と賢いのが驚いた。
将棋も頑張って欲しい!

二期生達について

鈴木絢音は前回のテスト同様、
今回もトップ10以内に入っていてまあまあいい順位だった。

新内眞衣が少し賢くなっている。今回の順位は15位にランクイン!

ひなこ、みりあ、らんぜ2期の三人が
真ん中より少し下の順位で船団を組んでいるのが面白いw

山崎怜奈について

前回の「第2回 頭脳王 決定戦!」で1位だった山崎怜奈。
今回は4位でみごとTOP5以内に入ることができた。

しかし今はクイズ番組にレギュラーで出ているし、
一応、慶応大卒だから最低でも3位以内には入ってほしかったかな…
よもや矢久保ちゃんはおろか真夏にも負けるとは思わなかった;

れなちは今後Qさま含むクイズ番組枠を
北川ちゃんとか後輩達に全部とられないように頑張ってほしい!

まあ今はFM放送でラジオパーソナリティをやっているから
クイズ枠は後輩達にゆずってあげてもいいだろうけど…。


スポンサードリンク

一期生たちについて

生田絵梨花は頭脳王に一回も参加できずに卒業しちゃいそうだな;
一応ノギビンゴでは以前にやった企画で学力テストを受けていたけれども…。
ちなみにその時の順位は9位だった。⇒参照画像

気になったメンバー

秋元真夏について

真夏は学生を卒業して10年以上も経っているのに
今回3位にランクインしているのは普通にすごい!
しかも今はキャプテンとして忙しいし、
これまでも勉強する暇なんてなかっただろう。

頭脳王トップ5で選抜メンバーなのは秋元真夏だけ!
しかも彼女はいまはキャプテンという。他の4人は全員アンダー。
1期は真夏のおかげで平均点はこのくらいで済んでいる。

まなったんは「第一回 頭脳王 決定戦!」でも
中田花奈ちゃんと並んで学力テスト1位だったし、
ちょっと昔に乃木ビンゴでやった学力テストでも2位だったし、
頭のよさと学力の高さは今だ健在だ!

彼女にはさらにコミュ力や対応力だけでなく、
周りが助けてあげたくなるような可愛らしさやユーモアもあって、
まさにグループを率いる理想のキャプテンといえるだろう。

齋藤飛鳥について

飛鳥ちゃんは総合点の順位はランキング32位で下から10番目だった。

飛鳥ちゃんの英語1点に気付いて;ハリー杉山も泣くw

ていうか今回はランキングワースト組の英語0点や一桁の点数が多すぎ!

飛鳥ちゃんハリポでまた英語の補習したほうがいいのでは;
まあ筆記の英語は英会話とまた違うしものだし、
話す英語と書く英語は違う。リスニング問題があればまた違っただろうに…

まあのぎえいごの安河内先生も
和田まあやとかの点数見たら泣いているだろうけどね。
まあやは約5年もやっていたのに4点;
ドランクドラゴンの鈴木拓は爆笑しているだろうけどw

乃木英語メンバー

まあや4点、ひなこ6点、ひなちま5点、まいちゅん10点、でんちゃん18点

でんちゃんは英検準2級合格者さすが!まいちゅんも英検3級合格しただけはあるな。
ひなちまは英検3級合格したのに日奈子よりも英語の点数低いのどうした?
まあやは4点とっているから飛鳥ちゃんよりも英語の点数いいw

また最近は本を読まない子が多いからなのか国語の点数の低さはヒドイ;

しかし飛鳥ちゃんは国語だけならドウリツ4位で上位トップ5に入っているから凄い!
さすがいつも本を読んでいる読書家だし文学少女で地頭いいことが分かる。

飛鳥ちゃんがドラマでセリフもすぐに覚えられてバラエティでの返しも優秀なのは
もしかしたら読書家で地頭がいいからなのかもしれない。

中学生からアイドルやっていた子は学力低くて当然のこと。
飛鳥ちゃんは学生時代まともに学校に通っていなかったのにこれは凄いと思う。

まとめ

4期は今回最も人数が多いけれど平均点も一番高かったから凄い!
さらに頭脳王も頭NO王も4期!これはまさに4期の時代が到来ですな!

3期生は一番平均点低かったから補習が必要w
とくに梅澤美波はキャプテン候補だからもう少し頑張って欲しかったかも…
まあ学力よりも人望が大事だけどね!
中村麗乃は前回のおバカ王で今回もワースト2位だから逆に惜しかったなw

2期は人数少ないし絢音と新内が頑張ってくれたおかげで普通だった。
北野日奈子はおバカキャラだと思われていたが実はそれ程でもなかった。

1期は真夏が大健闘。
中田花奈や松村沙友理や生田絵梨花がいたら1期はもっと平均点高かっただろうな!

和田まあやは今回ワースト5位で年々順位を上げている。
もしかしたら言うほどおバカではないのでは?
それ以上に和田まあやと高校の同級生で今回の頭NO王である
4期メンバー弓木奈於の学力が低すぎるのワロタw

今回は早押しクイズもやってほしかったかも。

あと坂道グループ全体で上位決定戦とかも見てみたい。
やはり乃木坂46の北川悠理か日向坂46の影山優佳が1位かな…
影山はあの長濱ねるにクイズで勝っているからな!

まあ学校の成績や学力が低くても
才能や運それ以外の何かで一発逆転できる世界がそこにはあるのだ。
それでも努力は必要だけど。

とくに未来の若者たちは学校の成績や学力という
凄くくだらない小さな枠に囚われすぎないようにしてほしい。
もっと広い世界を見て自分の可能性を潰さないで生きてくれ!!!!!


スポンサードリンク



コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください